構文解析(6)

現在の状態と,着目している文字列から,

  1. 現在の状態から任意の終端文字列(の状態)に到達できるか?
  2. その終端文字列に一致するか?

を調べたら多少最適化できるんじゃない?と安易に考えてみたけれど,論理否定と0回以上の繰り返しがあって正しく動作しなかった.どう扱ったものか.

この考え方はボトムアップと呼ばれる手法でいいのだろうか?系統だって勉強してないからよく判らない.



動的にルールを変更できるパーサ+スキャナレスパーサがかっこよさげ.と思っていたけど,それでは結局,自分の問題は解決できない&解析実装orアクションの方で工夫したほうがいいかもと改心中.

動的にルールを変更できるといっても,今のところ追加だけで,削除は出来ない.それに副作用のあるアクションを書くには注意が必要(これは遅延評価を行ってもダメか?).