アホなことをしたのでメモ

環境:
ruby 1.8.5 i386-mswin32
ruby/SDL 1.3.0

SDL.initを呼ぶ前に p SDL::WM.captionするとrubyごと落ちる.初めて[BUG]を見れた.まだの人は是非.(これを直すにはそこらじゅうのメソッドで初期化したかチェックしなきゃいけなくなるんだろうか?だとしたらいやだな)

SDL.initしたあとに p SDL::WM.captionするとヌルポで落ちる.普通のバグ扱い.

SDL::WM.set_caption( title, icon)で値を設定したあとでなければ呼んじゃいけないらしい.ちなみにset_captionにnilを突っ込むとStringに変換できなくてまたエラー.ダミーを突っ込むときは""で.サンプルをみると両方に$0(実行しているスクリプト名)を入れているっぽい.

下手に頭を使って,

# IT DOSEN'T WORK!!!
def title(str)
  a,b = SDL::WM.caption
  SDL::WM.set_caption( str, b)
end

title( $0)

としようとしたのが不味かった.
まぁこんなのでハマるのは俺だけであろう.