キャッシュ

キャッシュをキャッシュでないと言い張る人間が出てくれば、Webの世界は使い物にならなくなる - ものがたり(旧)
あれって著作権とかそういう話だったの?別件?


日記にうっかり個人を特定できる情報を書いたのに気づいて,当該日記を削除したのに,検索エンジンにキャッシュされたまま.
削除申請をしたが,手違いなのか半年以上個人情報がキャッシュされ続けた.
というバカな経験があるので,あれはキャッシュではなくWebArciveや魚拓の一種だろうと思ったし,その程度の話かと思ってた.


レイテンシが存在するのは構わないけど,遅延がありすぎ.



キャッシュでないものをキャッシュと言い張らないと著作権的に問題があり,実利主義的観点から,言葉の定義には目をつぶれ.という話なら納得.そもそもキャッシュの厳密な定義を知らないけど.



リファレンス的によく参照するページがあって,そこのサーバに負荷を掛けないように(たまに落ちてて見えないことがある),検索エンジンのキャッシュを見ることはあるし,その場合は確実にキャッシュとして認識して使用している.


追記:
キャッシュ - f99aq8oveのブログ
なるほど.ny絡みか.納得.
でも個人的な感覚では,nyのアレは正しくキャッシュな気がする.

いや,そうすると検索エンジンのキャッシュもキャッシュになるのか?