速度を確認

速度を確認できるものをとりあえず作ってみた.
ttp://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-192.html
にあった簡単なベンチを参考にするべく,最初の単純なループのやつだけを実行できるだけのもの.

ローカル変数は未実装なので,フィボナッチ数列を求めるやつはまだテストできない.

処理速度は13.35秒だった.うちのruby1.8.4は73秒で終わるので,向こうの18.6秒相当.Squirrelと同じくらい.最適化をまったくしていないものの遅いっぽい.



うちのはスクリプトを解析→バイトコードを作成→バイトコードを読みながら実行という感じなんだけど,LuaJITとかいって,実行中にネイティブコードまで作成する機能があるらしい.c++で同じようなコードを書けば最適化オプションをつけなくても1秒未満で実行できるので,コンパイル時間(2秒以下?)+1秒未満で終わるのか.

LuaJIT自体は2005年8月に初公開らしいが,JITで検索してたら2001年の記事が出てきた.世界から5年以上は遅れているらしい.